⚫︎ 欲するものを知れ。欲するもののために働かねばならね。そうすれば、最高の豊かな報いとなって、人生にかえってくる。
⚫︎正当に効率的に働くことに使った時間は、決して浪費ではない。
⚫︎人は、価値ある何かを偶然によって行なうことは、決して出来ない。前もって決められた、働くことの計画に基づいてこそ、あらゆる努力が価値を生む。
⚫︎いかなる仕事であろうとも、仕事に全力をふりしぼってやれば、いかなる怠惰から得られるものよりも遥かに大きな安らぎと充実感がえられるものだ。
⚫︎報われる仕事には、働こうとする意欲をいつまでももつ限り、決して終りはない。
⚫︎熱意と自信と卓越した欲望をもって、働くことに取り組め。さもないと、あなたの仕事は、つまらないものになり、もう働くのがいやになってしまうものだ。
⚫︎精神的な仕事であれ、肉体的な仕事であれ、働くという行為は、人間の表現の過程において、全く比べるものがないほどのものだ。働くことの好きな人は、必ず成功する。というのは、その人は自分を表現するからだ。
⚫︎金銭的な報酬の多少に拘らず、意義ある仕事をしているという充実感を得ていなければ、人は、割高の買物をしていることになる。
⚫︎多くの人びとは働くことによって、自分の人生物語を書くものだ。その著者も、作中の重要な人物も、その人である。作中の主人公になるか。悪党になるか、つまり成功者になるか失敗者になるか、その人次第である。
⚫︎成功への公分母は働くことである。働かないことには、前途も、自信も、達成する決意も、姿を消してしまうのである。
※働くことの純粋な喜びを知ることである
写真は2016年のクライアント大会の記念写真である