⚫︎誰も世界を変えることはできない。しかし、人には寛大な創造主によって、豊かさが授けられている。人は、自分を変えることができ、自分を変身させる力も持っている。
⚫︎変化を頑固に拒む人は、非常に穏かな生き方をしているが、たった1つの単調な生き方をしているに過ぎない。しかし、変化を喜んで受け入れている人は、さまざまの生き方を味わい、それぞれの生き方に対して、すべて同程度に対応している。
⚫︎変化そのものを除外すれば、すべてのものは変化する。
⚫︎変化しない人びと、変化を認めず拒む人びと、考え方が狭小なため、変化できない人びとは、価値のないものを集積した統計、その続計だけで、この世を規定してしまう。
⚫︎変化とは、何か新しいものを創りだしたいというモティベーションを駆りたてるものだ。手を差し伸べても、つかむことのできない輝く星へ手を差し伸べることである。
⚫︎建設的な変化を求める人は、ガツガツした心をもっているものだ。この飢えが最も激しい時には、その人の世界は、いつも必ず、少し改善される。
⚫︎変化を恐れ、逆らうな。それを耕せ。毎日毎日、毎時間毎時間、あなたが、こう成りたいと思う人物像に心を集中せよ。
⚫︎あなたも、わたしも、われわれみんなが、各自それそれが作り出している世界で生き、働いている。個々の世界における、それぞれの姿は、その人の恐怖、心構え、思考、習慣を反映するものである。あなたの世界を変えることのできる唯一の方法は、あなたの考え方を変えることだ。
⚫︎成長せねばならぬ。人間のその成長原動力は、変化なのだ。
⚫︎実際、過去のことは、そこから学びとった教訓を除けば、それほど、こだわる必要はない。われわれの最大の関心を、幸福と成功の未来を創り出すのに必要な変化に向けるべきだ。
★change=変化を毎日好んで受け入れませんか?